言の葉研究所

世の中の発言・名言・歌詞について考える

自分を自分を大事にすると他人も助かる。子育てでも…

f:id:aposke:20201111124952j:image

 

子育てしているお母さんというのは大変です。

 

子供自体が十人十色なので大変さの比較は単純にはできませんが、子供の成長、接し方などで悩まれているお母さんは非常に多いです。

 

すべての物事は子供優先で然るべきで、自分が辛いとか疲れるとかいうのは仕方のないこと。そうやって日々がんばっているお母さんもとても多いです。

 

こういうとき、こだわりの少ないお母さんは結構強かったりします。「あ、あの人に預けよう」「今日はサボっちゃおう」ってしてしまったり。

 

「私が母親としてしっかり面倒を見なければ」という真面目で、一般的には「良い」お母さんほど苦しい傾向にあります。

 

もちろん、根底には子供への愛がありますし、どちらだろうと別に良し悪しはないのですが、もしよかったら、こういうお母さんの事例もありますよというお話。

 

事例その1。

 

あるお母さんは、子供の食事を何よりも優先していました。

出来上がった料理を子供へ先に提供し、自分が食べるのはいつも子供の残飯か、冷め切った後のご飯。

そのお母さんは、食事の時間が楽しくなかったそうです。

 

でも、ある時はお母さんは思いました。

 

「食事の時間を楽しくしよう」

 

そして、子供に関係なく自分の好きなもの、食べたいものを食べるようにしたそうです。

そしたら、食事の時間が楽しくなった。

 

すると、今まで子供に食べさせながらイライラして注意していたのが、イライラせずに接する事ができるようになったのだそう。

 

事例その2。

 

そのお母さんは、食事を作るのが好きではなかったそうです。

 

でも母として、主婦として、役割として食事を作っていた。

そんな時、「もう作らなくてもいいや」と思い、外食するように切り替えたそうです。

 

そうしたら、嫌なことしなくてよくなったし、気が楽になった。

最も助かったのはもしかしたらその家族で、お母さんがイライラしていることが少なくなったため、とても過ごしやすくなった。

 

これらの事例から見るに、自分の機嫌がいいともちろん自分も楽しいし、周りも楽しい。逆もまた然り。

 

自己犠牲精神で周りに尽くしつつも、周りに対して「私はこんなに頑張ってるのに!」という気持ちを持つのは、実は周りのためになっていなくて、自分も辛いのかもしれない。

 

いきなり全部は変えられないかもしれないけど、簡単なことからはじめてみませんか。

 

今日は、お外に連れていかなくてもいいや

今日は、ご飯作らなくてもいいや

今日は、自分のためのおしゃれをしよう

今日は、好きなもの食べよう

 

それって、わがまま?

 

いやいや、あなたがご機嫌になるなら、どんどんやってください。

もちろん、すべての仕事を他人に押し付けて…となると他人の自由を奪うことになりますので、バランス感覚は大事ですよ。

他人を尊重することを忘れずに。でも、自分も尊重する。

自分の中でわだかまりが起こらない範囲で他人にお願いして、そして自分は好きなことを楽しもう!

 

そうやって、少しでも普段の辛さが軽くなることを願っています。