言の葉研究所

世の中の発言・名言・歌詞について考える

藤井風はシャア・アズナブルだった

藤井風さんが2曲の新曲をリリースしました。

 

"へでもねーよ"

youtu.be

 

"青春病"

youtu.be

 

この"へでもねーよ"の歌詞は、人間関係の苦悩を感じさせるものとなっており、「藤井風も人間だったんだな」と、いい意味で安心するような内容に仕上がっております。

以下、歌詞について一部抜粋。

 

野菜ばっかの生活しょんのに
腹が立つことちょっくらあんのは
カルシウムちと不足しとんじゃわ
おどれ(怒)

 

~中略~

 

あんたの軽ぃキック へでもねーよ
あんたの軽ぃパンチ へでもねーよ
あんたの軽ぃブロウ へでもねーよ
へでもねーよ バカじゃねーよ
あんたの軽ぃディス へでもねーよ
あんたの軽ぃヘイト へでもねーよ
あんたの軽ぃマウント へでもねーよ
へでもねーよそれでえーの?
帰れ うちへ帰れ
黙れ しばし黙れ
騒げ よそで騒げ
騒げ

 

これまでの神目線のような歌詞や人物像から妄想してしまっているので、藤井風でも腹が立つことがあるのか!?と思ってしまうが、藤井風も一人の人間であるということを感じさせられた。

 

才能豊かであっても、いや才能豊かであるからこそ他人の目に晒される機会があり、多くは称賛の声だとしても、一部からは責められ、揚げ足をとられ、ディスられ、アンチが湧くということがあるのだろう。

 

この曲はそのような「反対意見」をテーマにしており、それに苦悩していると同時に、それを跳ねのけられる強い自分でありたい、というメッセージが込められているように思う。

 

今年メジャーデビューを果たして短期間であっという間に有名人、とも言えるほどメディアに取り上げられ、急変化の最中にある彼だからこそ強く感じる所があるのだろう。(私はそんな藤井風を応援したい人間の一人だ)

 

ところで彼はこの新曲リリースに際して、YouTube投稿にて以下のようなコメントを残している。

 

今しか出せない最強の2曲をリリースさせてくれてどうもありがとう。

Thank you for letting me release 2 baddest songs at the moment.

 

日本語では「最強の2曲」としているが、合わせて書いてある英語では「最悪の2曲」である。そして、「今しか出せない」と言っている。

 

「今しか出せない」とはどういうことか。私はこれを、「今の年齢だから」つまり「まだ未熟だから」ということではないかと感じた。最悪の2曲というのは、未熟さ故にネガティブな心境になったりこんな状況は「最悪だ」ということなのではないだろうか。

 

先ほどの"へでもねーよ"は、アンチに苦しみながらも自身の成長を願っている曲である。そしてもう一曲の"青春病"については爽やかな曲調だが、こちらの曲は「青春にサヨナラを」という主題となっている。言い換えれば、「若くて青臭い日々を卒業しよう」ということではないだろうか。つまりこの2曲を通しての藤井風のテーマは「未熟さからの解放」。より高い精神性を持った大人になりたい、という彼の意志を感じさせるものとなっている。

 

要約すると、アンチに苦しむ藤井風の心境は次のようなものだということだ。

 

認めたくないものだな…自分自身の若さ(未熟さ)故の苦しみだということを。

 

シャアか!?藤井風は、シャア・アズナブルだったのか!

 

若いのにこのカリスマ性、実力、色気、魅力、カッコよさ、そして高い精神力。うーん、考えてみれば中々に納得である。

 

様々な現実を受け止めながらも、より大きな視点から大きくあろうとする藤井風から今後も目が離せない。